自分らしさって

おはようございます♪

あなたの心と人生を軽やかにする量子心理セラピスト

最神ルカです(^^)/

 

自分らしさって、意識を外に向けたままでは表現できないものです。

 

なーんて、かっこよく言ってみたんですが。

かくいう私、ガッツリ外に意識や目を向けたまま「自分らしく生きよう」と、長ーい間がんばってきました。

 

ふりかえると、ほんと自分らしくなかった~(笑)

 

 

何年か前、ステキな方のブログで、

意識や目を外に向けたまま、自分らしく生きようとがんばっても、それは結局、「自分ぽく魅せている自分」「自分風な自分」であり、違和感がある。

みりんとみりん風調味料が別物なように、それは自分ではないのだ。

 

とありました。

 

本当にその通りだな~としみじみ。

 

誰かや世間に合わせたり、人の顔色を見ながら、自分軸ではなく他人軸で、自分らしく生きようとしていたんだなあと思います。

だから自分らしく生きようとがんばる自分に違和感があったし、結構疲れました~(笑)

 

 

外に意識や目を向けるのをやめて、自分に集中して。

自分の心地良さやしっくりくること、楽しいと感じること、安心すること、ホッとすることを選択する。

自分の気持ちと一致しないこと、心地良くないこと、違和感があることをやめていく。

 

そうした積み重ねをしていくうちに、心地良い自分でいる時間がたくさん増えてきました♡

 

これが「自分を生きる」意識であり、自分らしさを表現していることなんだな~と実感しています♪