隠れ人見知り&人疲れさんも楽になれます♪

おはようございます♪

あなたの心と人生を軽やかにする量子心理セラピスト

最神ルカです(^^)/

 

私とご縁のある方は、笑顔で素敵なコミュニケーションされる方ばかりなんですが、

「実は結構、人疲れするんです」

「そう見えないかもしれないですが、人見知りなんです」

と、「隠れ人見知り」「隠れ人疲れ」を告白される方も多いので記事にしてみました。

 

人は、本能的に未知のものを恐れます。

初対面やよく知らない人との交流で、大なり小なり緊張するのは自然なことです。

 

また、違う周波数を持った人同士が交流すると、お互いに周波数が干渉し影響を及ぼし合うので、疲れるのは当然のことなのです。

 

ですが、「大人だからちゃんとコミュニケーションしなきゃ」とがんばって、訓練とこれまでの経験から洗練されたコミュニケーションをしている方も、

 

実は内面ではとても緊張していたり、解散後に「自分の対応は間違っていなかったかな」と反省と自分責めがクセになっていたり、新たな出会いや、人との交流に隠れ苦手意識を持ってしまうということをお伺いします。

これってなかなかしんどいですよね(^^;)

 

 

今回は、自分の体験・経験を交えて、

●過去の体験・経験でプチトラウマがあって人疲れ&人見知りさん

がどんなふうに心を楽に軽やかにできたかをお伝えします。

※命や心身の安心安全を脅かす体験を「トラウマ」、人生で起こる様々な傷つき体験を「プチトラウマ」と定義します。

 

私が人疲れ&人見知りの状態が悪化したのは、数年前、仕事でトラブルやいろんなことが重なって、心が複雑骨折でボッキボキの時でした。

 

振り返ると、心の中の状態は、

「自分に自信が無い」

「ちゃんとしなきゃ」

「人に嫌われてはいけない」

「人が怖い。攻撃してきたらどうしよう・・・」

「今の自分はダメだ」

といった感じで頭の中がパンパン。

 

セルフイメージ、自己肯定感が低く、自己卑下し、自己受容できず、人との健やかな境界線も上手に引けない状態でした。

 

さらに、

「人のマイナスの感情のエネルギーを過度に感じ取ってしまう」

といったこともありました。

 

そうすると、段々と人と新たに出会うこと、人と交流することに疲れ果てていって、

「よく知っている優しい人達とだけの交流でいいや」

と自分を閉じてあきらめていくようになりました(涙)

 

これをどのように克服していったかというと、

エナジーコントロール®で潜在意識の書き換え

◎プチトラウマを丁寧にひとつひとつ消していく

◎ネガティブな思い込み・考え方を消す&変える

◎低いセルフイメージをクリーニング

◎同調共感能力を普段はオフする

◎マイナスのエネルギーをはじく結界を張る

 

自分の意識のあり方、考え方、行動

◎人見知り&人疲れする自分もOKとする

◎どんな感情や感覚、どんな自分もOKと自己受容の言葉がけ

◎日々、小さな事柄で自分褒めする

◎無理せず苦手な人とは心理的・物理的な距離を置く

◎「目の前の方が楽になりますように」と願いながら「自分の課題ではない」と心の中で境界線を引く

◎自分の心を満たすための一人の時間を持つ

◎睡眠・運動・栄養で身体をケアしいたわる

で、解決させました~♪

 

もちろん、初対面で本能的な緊張や、人疲れを感じるのはゼロにはなりません。

また、お一人お一人、人見知り&人疲れしてしまう理由も違ってきます。

 

個人セッションでは、丁寧にお話を伺い、原因となっているものを優しくときほぐし、潜在意識の書き換えをしたり、日常生活でできることをお伝えしていきます。

 

「今よりもっと楽に人との交流を楽しめるようになりたい」

そう感じている方はぜひご相談ください(^^)