あなたの「枠」のゆるめ方

おはようございます♪

あなたの心と人生を軽やかにする量子心理セラピスト

最神ルカです(^^)/

 

信念、価値観、考え方、思い込み、観念、常識、共通意識、枠

とは、みんな同じものです。

 

NLPでは、これらのものは

量と質(インパクト)で作られる

と説明しています。

 

 

例えば、

◆親が繰り返し「一生懸命働かなければ生きていけないよ」と言っていた

量の多さによって作られた信念・価値観

繰り返し聞くことによって「一生懸命働かなければ生きていけない」という信念・価値観ができあがる

 

◆初めてのプレゼンで失敗し、上司からその場で罵倒された

質(インパクト)が強烈だったため作られた信念・価値観

たった一度の出来事であっても、強烈なインパクトがあったため「プレゼンは苦手」という信念・価値観ができあがる

 

こうして、量と質(インパクト)で、信念、価値観、考え方、思い込み、観念、常識、共通意識、枠が作られていきます。

ポジティブネガティブともにです。

 

 

足をひっぱるネガティブな「量によって」作られた信念、価値観。

一度、「ほんとかな?それって真実?」と自分のハートに手を当てて聞いてみてください。

 

例えば、

「一生懸命働かなければ生きていけない。

ほんとかな?それって真実?」

 

そうすると、身体の緊張がゆるんだり、胸があたたかくなったりします。

感覚の変化の後、強く固く作られていた信念・価値観は、ゆるんでいき、脳が違う可能性をみつけようとし始めます。

 

小さなことですが、あなたが自分らしく人生を楽しむきっかけとなるかもしれません♪